機種変更

 7月23日にXperia X performanceに機種変更した。
ついでにQua tabなるタブレットもつけたが、来月に解約してwifi専用で使う予定。

| | コメント (0)

XPERIA Z1

 昨年の11月に、我慢しきれず「XPERIA Z1」に機種変更しました。

まだ2年割の6ヶ月分が残っていましたが、全部払ってしまって新たに2年割。

4ヶ月ほど使っての感想は、恐ろしく快適。

前の機種も良かったのですが、何せ動作が遅い。

妻の「HTC J Butterfly」を触った時、その早さに驚いたのですが、これもほぼストレス無しでエラーも無し。

ちまたでは、重い、でかい、電池の減りが早いなどと言われているようですが、それは贅沢というもの。

まぁ、本体価格が高いのと、通話代が高いのが残念なところでしょうか・・・・・・。

| | コメント (0)

HTC J Butterflyの充電用卓上ホルダを作ってみた

ほぼ1年ぶりか・・・。

1年前、Xperia acro HDを買い、多少のエラーは起こるものの、特に不自由なく使っていましたが、今年に入って妻もスマホを購入。

買ったのは『HTC J Butterfly』

ちょっと女性の手には大きめですが、画面が大きくて見やすいし早い。
卓上ホルダが付いていなくて、買う前から充電用コネクタのキャップが破損しまくりの不具合報告が多数。

まぁ、全部が全部そうではないだろうと思っていたら、妻が
「キャップが割れてきた・・・」
確かに縦にひびが入って割れかけている・・・。
いや待て、最近充電用の卓上ホルダが発売されていたはずだ!
と思い、あちこち探しても在庫もなければ予約すらできない。

そんな時、卓上ホルダを自作したという記事が載ったブログを発見。

『これだ!作るしかない!!』

で、とりあえず見よう見まねで作ったのがこれ↓

20130420_160137_2

20130420_160158_2

microUSBの変換基板を売っている店がなくて、手持ちの別機種のホルダを分解して流用。
ベースはアクリル板で、枠は緩衝用の堅いスポンジ。
基盤から出た線の先に針金の棒を半田付けし、下敷きをUの字に切ってバネの代わりにしたものの先に穴を開け、その針金を通してボンドで固めました。
つまり、本体を台の上に置くと、接点が接触して棒を押し込むのですが、押し込みっぱなしだと接触が悪いので、押し返すようにしたのです。

正直なところ、見てくれは最悪ですshocksweat01
でも、取りあえずしばらくの間はキャップを触らなくて済むので、妻は大変喜んでいます。
ケースに接点用の穴を開ければ、本体にケースを付けたまま充電できるのも楽で良いですね。

さて、今回発売された卓上ホルダは、充電できないという不具合報告も出ていて、噂ですが製造中止になったとか・・・。
つまり、欲しくても買えないという状況が当分の間続くようです。

キャップを開く度にドキドキしなくてはならなかったり、キャップが壊れて修理に出すのに初期化されたり一週間以上かかったりということが、しばらくは心配しなくて良くなるというのは、かなり良いようです。

私は今回、電動ドリルや半田ごて等々、道具から揃えたので結構お金がかかりましたが、100円ショップを利用することで、安く作ることもできるでしょう。

自作の充電器が、本体に悪い影響を与えるか否かについては分かりませんが、ちゃんと充電されてその後も本体に異常は起きていないので大丈夫かと。

とても簡単で単純な工作ですが、久しぶりに楽しいひとときでした。

| | コメント (0)

Xperia acro HD IS12S

いきなりの復活ですw

今月の14日、スマートフォンを購入しました。
これまで持っていた携帯電話の動作があまりにも遅くて、2年が過ぎたら新しい携帯にしようと思っていましたが、新しいモデルがほとんど出ていない・・・。

いくつかは出ていたのですが、気に入った機種もなくどうしようかと思っていたら、いろんな機能が全部入りのスマートフォンが出るとか。

発売日は3月10日ということで、WEBでちょっと様子をみながら、不具合などの情報を収集。
他のスマホでも、結構不具合やら不満やらが多かったので、そのあたりは少し慎重になりました。

若干の不具合報告はあったようですが、アップデートで解消したということで、ついに携帯からスマホへの機種変更をしました。
購入した機種は

Sony Ericsson Xperia acro HD IS12S

で、キャリアはずっとau。

2日待ちでしたが、午前中に契約をして午後から設定。
特に問題もなく設定を完了し、いよいよスマホをカスタマイズ。
使いやすくしたいですもんね。
セキュリティソフトも入れて、いろいろいじってみましたが、確かにこれは携帯電話ではないですね。
超小型パソコンに携帯電話機能がついた・・・と言うべきです。

超小型パソコンということは、使い方を誤るととても危険なことになってしまう可能性のあるものだな・・・と思いました。

周りでスマホを使っている人に聞いてみると、セキュリティソフトを入れている人はほとんどいませんでした。
もっとも、対策をしたから100%安全というわけではないのですが、それにしても皆さん無防備なことに驚きました。

買ってから2週間がたちましたが、そろそろ使い方も落ち着いてきましたw
良く使うアプリは限られていますし、強いて言うなら、これだけ充実したカメラ機能を、今までよりもっと使いこなしていかないともったいないので、いっぱい写真を撮ろうということでしょうか。

デジカメが古すぎてもう使っていないので、ちょうど良かったのかもしれません。

そんなことで、新しいおもちゃを手に入れた子供のように楽しんでいますw

| | コメント (0)

テスト

スマホで送ってみた。

| | コメント (0)

ひとこと

放置しすぎだな・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

| | コメント (0)

単身生活

別の街に本拠を置いて、家族をそこに住まわせ自分は単身生活となり1週間。

生活に必要な、いろんな物を揃えてやっと普通に生活できる環境が整った。

それにしても、「ふたかまど」というのは最初の支出がハンパない・・・。

単身生活も慣れれば自由で良いと言うが、自分には当てはまらない。

取り敢えず明日から、お弁当作らなきゃw

晩ご飯は出来る限り野菜中心にして、1年で○○キロ痩せるぞ!!

それにしても、ブルーレイレコーダーが安くなったな・・・。

38800円でBSデジタルチューナー内蔵の320GB。

3年前は6万円台で250GBだったぞ・・・。

それにしても、がらーんとした広い部屋・・・誰か下宿させられるなw

| | コメント (0)

こんなことって・・・

実は2月末に、仕事中突然心臓がバクバクしてめまいがした。

元々高血圧の薬を飲んでいて、更に過労気味なことも重なって体調を崩したんだろうなと思っていた。

その時同僚から、

「何の前触れもなくそんな感じになるのは、地盤がずれた衝撃波を感じているのかもしれないよ。地震の前触れかもね。」

って言われた。

そしてこの大災害が起きた・・・。

多分、偶然なんだろうと思う。

北海道でも被害があった。

今、こうしてブログを更新できることに感謝。

家族が無事でいられることに感謝。

生きていることに感謝。

そして、被災者の方々に深い哀悼の意を表します。

| | コメント (2)

仔ハムたち

全員は写っていませんが、仔ハムたち大公開w

Photo

生まれたのが1月16日なので、生後20日くらいの画像です。

全部で6匹。

大きく育っている子もいれば、ちょっと小さめな子もいます。

残念ながら、1匹だけ右足の膝から下が無い子がいて、初めから無いのか噛まれて無くなってしまったのかはわかりません。

でも、元気に活動しています。

もうすぐ巣分けの時期・・・足の無い子は我が家で育てるとして、あとの子たちはペットショップのおじさんにお譲りしようかと思っています。

もともと、ペットショップで繁殖させるために用意した2匹を我が家に売ってもらったので、それが良いかと。

娘はもちろん、全員残したがってますけど、ハム屋敷になるのは勘弁ww

いい人に貰われていって欲しいものです。。

| | コメント (0)

ここまで安くなっているとは・・・

仔ハムたち、全員かどうかはまだわかりませんが、順調に育っているようです。

今日、久しぶりにパソコンのハードディスクを追加しようと、パソコンショップに行きました。

ウェスタンデジタル製、2テラバイトの内蔵用ハードディスクを買っちゃいました。。

主にハイビジョンビデオカメラのデータ用と、地デジ録画用にしようと思って買ったのですが、その値段に驚いた・・・。

正直なところ、2テラバイトだと1万数千円位するんだろうなと思っていたのですが、値段を見てびっくり。

  7980円

だって・・・。

今、そんなもんなんですねぇ。

一昔前、500GBで同じくらいの値段だったような気がするのですが、こんなに安くなっているとは・・・。

なんだかとても得をしたような気分ですww

| | コメント (1)

«子供が出来ました~